商標登録.com(TM) > 商標調査Q&A > 同じようなロゴマークがないかどうか、調べたいのですが?

商標調査Q&A-商標登録.com(TM)

同じようなロゴマークがないかどうか、調べたいのですが?

商標の検索調査では、図形商標検索によって、類似するロゴマークの検索をすることができます。通常は、商標登録をしたい区分、類似する商品・役務について調査をし、必要に応じてもう少し広い範囲での調査をすることもあります。

まったく異なる商品・役務について調査することも、すべての区分について調査をすることもできますが、調査費用が加算されますので、その都度お見積いたしますが、通常はそこまでは気にしなくてよいと思います。

図形商標調査では、図形の要素の類型ごとに、ウィーン図形分類という分類・検索のためのコードが振られていて、これを調べ、図形分類を指定して、検索を行います。

ただし、検索対象となるロゴマークは、商標登録されているか、出願中の商標に限られます。
商標登録をしていないロゴマークは、世の中にごまんとありますが、そもそも検索対象ではありません。

ロゴマークを制作する過程で、どうしても過去に他のロゴマークとたまたま似たものができることもあります。デザインの勉強や参考のため、過去に見たデザインが頭の奥の片隅に残っている場合もありますし、本当に偶然に似たマークが制作されることもしばしばです。
インターネット検索で、類似する図形を探してみたところで、限界があるでしょう。

オリジナルに創作したロゴマークであることを証明できるような、デザインのラフ案、制作過程を示す図案やそれらのデータなどを、保管しておくことは何かのときに役立つことがあるかもしれません。

これらの点は、キャラクターなどについても同様です。