商標登録.com > 商標登録事務所通信 > 商標あれこれ > Q&Aサイトは誤りだらけ

商標あれこれ-商標登録事務所通信

Q&Aサイトは誤りだらけ -2009年04月11日

Q&Aサイトが誤った回答だらけです。
Q&Aサイトとは、不特定多数のユーザーから質問を受け付け、それに対する回答を他のユーザーから受け付けるというウェブサイトです。

間違いの回答に満足して、それにしたがって行動したりして問題が生じても、Q&Aサイト運営者も、回答者も、決して責任をとってはくれません。

問題は、上記のような誤りによって、ユーザーが不利益をこうむる可能性が高いにもかかわらず、回答が締め切られてしまうと、誤りを指摘できないことです。
誤った回答がされてしまい、それに質問者が満足してしまうと、回答が締め切られてしまい、間違ったQ&Aがウェブサイト上に残ってしまうということになっています。これが閲覧されれば、誤った知識がさらに広まってしまい、まずます悪循環になっています。
質問者に知識がないと、一見正しそうに見える誤回答に対し、「満足」などとしてしまい、回答者に対し特典を与えてしまい、悪循環が広まるという憂慮すべき事態になっているのです。

何らかの対応や検討をしなければならない質問に関しては、無料相談等もありますので、かならず弁理士または弁護士に相談をするべきです。

Share: