商標登録.com > 商標登録 > 用語辞典(商標調査について) > 称呼検索

用語辞典(商標調査について) ≡ 記事一覧

称呼検索

称呼検索

特許庁がオンラインで提供するJ-Plat-Patでは、文字を含む商標を、その読み方(称呼)によって検索できます。
商標登録ができるかどうかの確認(類似商標の検索)、他の商標権を侵害するおそれがないかどうかの確認、のための調査に利用します。
商標の称呼の入力と、検索対象とする業務(区分・類似群コード)の入力を行い、検索します。

(1)1つの商標でも、何通りも称呼(読み方)があるときは、それぞれの検索調査をする必要があります。
(2)商標の部分的な主要部分についても、称呼検索をする必要があります。
改行で分離された商標や、ハイフン(-)、ピリオド(.)、中黒(・)、スペース(空白)などで区切られた前後のそれぞれは、商標の主要部分です。
また、2つ以上の単語に分けられる商標は、それぞれの単語だけの称呼の検索をする必要がありますし、普遍的な言葉を含む商標などは、その普遍的な言葉を除いた部分の検索をしなければなりません。
部分的に、商標の主要部分が類似するだけでも、両者が類似商標とされる可能性があるためです。



弁理士補助プラン 商標調査と書類作成 / 弁理士補助プラン(総額15000円+消費税)

自社出願サポート 調査だけ、書類作成だけ、意見書だけ、必要な時の弁理士サポートプラン


pagebottom