"> 自分で商標調査-自分で商標登録-自社出願サポートサイト:商標登録.com(TM)
商標登録.com > 自分で商標登録-自社出願サポートサイト > 商標調査 > 自分で商標調査

商標調査 ≡ 記事一覧

自分で商標調査

下記のウェブサイトにて必ず商標調査をすることが必要です。

登録できるかどうかだけではなく、他人の権利を侵害する可能性に、必ず厳重な注意を払わなければなりません。

特許情報プラットフォーム
改訂版J-PlatPatマニュアル

調査方法については上記サイト、その他特許庁のウェブサイトをご覧ください。

区分・類似群コード
商標調査にあたり必要です。
商品・役務の分類に関する情報
商品・サービス国際分類表
類似商品・役務審査基準
商標法施行規則

商標権侵害は、意図しなくても起きうるものです。最悪の場合、使用差し止め、商品や広告宣伝物等変更・の廃棄、ウェブサイトの閉鎖、知らずに侵害行為をしていた結果得た利益を損害賠償請求される、といった重大なリスクがあります。

ご相談を受けて調査してみると、実は他人の権利に抵触し、商標権侵害と言われかねない事例であることも、結構多くあります。
同一の商標ではなくても、また同一の区分や指定商品・指定役務ではなくても、商標権侵害になる場合があります。

自分で商標調査のやり方を調べて、商標検索ができるということは、検索作業そのものの簡単さによるものです。
検索作業の簡単さを、商標調査の簡単さであると錯覚してしまうことには注意が必要です。

詳細については、商標登録.com(TM)サイト内のコンテンツをご覧ください。

商標登録.com-商標調査
商品・役務名検索
称呼検索
図形等商標検索
(2019年リリースの最新版J-Plat Patによる検索画面で説明しています)

商標登録.com-拒絶理由
拒絶理由一覧(商標登録できない商標)

Share: twitter facebook


pagebottom