商標登録の方法 > 区分/指定商品・指定役務 2024年版 > 第45類

第45類-商標登録ドットコム™

第45類

冠婚葬祭に係る役務その他の個人の需要に応じて提供する役務(他の類に属するものを除く。)、警備及び法律事務

役務区分「第45類」は、冠婚葬祭に係る役務その他の個人の需要に応じて提供する役務(他の類に属するものを除く。)、警備及び法律事務などの区分です。

第45類には、主として、ファッション情報の提供、婚礼のための施設の提供、葬儀の執行、工業所有権に関する手続の代理又は鑑定その他の事務、訴訟事件その他に関する法律事務、施設の警備、家事の代行などが含まれます。


金庫の貸与,着物の着付け,ファッション情報の提供,結婚又は交際を希望する者へのパートナーの紹介,婚礼(結婚披露を含む。)のための施設の提供,葬儀の執行,墓地又は納骨堂の提供,工業所有権に関する手続の代理又は鑑定その他の事務,訴訟事件その他に関する法律事務,登記又は供託に関する手続の代理,著作権の利用に関する契約の代理又は媒介,社会保険に関する手続の代理,施設の警備,身辺の警備,雑踏警備,個人の身元又は行動に関する調査,占い,身の上相談,ペットの世話,乳幼児の保育(施設において提供されるものを除く。),家事の代行,後見,衣服の貸与,祭壇の貸与,火災報知機の貸与,消火器の貸与,装身具の貸与


関連する区分の例

※同時に調査・登録することが多い区分の一例です。業種により個別に異なります。

第35類:経営の診断・指導

類似商品・役務審査基準(特許庁)

第45類-類似商品・役務審査基準 [PDF] 特許庁

第45類の役務の注釈

「工業所有権に関する手続の代理又は鑑定その他の事務 訴訟事件その他に関する法律事務 登記又は供託に関する手続の代理」には、法律家によって提供される法律事務に関するものが含まれます。
「工業所有権に関する手続の代理又は鑑定その他の事務」は、主に弁理士、弁理士法人によって提供される法律事務に関するサービスです。
「訴訟事件その他に関する法律事務」は、主に弁護士、弁護士法人によって提供される法律事務に関するサービスです。
「登記又は供託に関する手続の代理」は、主に司法書士、司法書士法人によって提供される法律事務に関するサービスです。

「著作権の利用に関する契約の代理又は媒介」は、著作権の利用に関する契約の代理又は媒介が該当します。
また、「著作権の管理」もこのサービスに類似するものとして第45類に属します。

「社会保険に関する手続の代理」には、主に社会保険労務士等によって提供される法律事務に関するサービスが含まれます。
なお、生命保険及び損害保険に関する手続の代行に関しては、このサービスには含まれず、第36類に属します。

「施設の警備」は、事務所、住宅、倉庫、工場、興行場、駐車場、遊園地等における盗難、火災等の事故の発生を警戒し防止するサービスです。

「身辺の警備」は、人身の安全を確保するサービスです。

「雑踏警備」は、人、車両の雑踏する場所またはこれらの通行に危険のある場所における負傷等の事故の発生を警戒し、防止するサービスです。

「個人の身元又は行動に関する調査」は、個人を対象とした経歴、人物の調査及び追跡調査等をするものが該当します。
なお、個人の資産などの財政・金融に関する信用調査である「個人の金融の信用に関する調査」は第36類に属します。

「占い 身の上相談」は、星占いや手相占いなどの「占い」や、「身の上相談」が該当しま
す。

「ペットの世話」は、ペットシッター等が飼い主に代わって一時的に「ペットの世話」を行うことに関するものが該当します。
なお、類似群は同じですが、「動物の宿泊施設の提供」は第43類に、また、「動物の飼育 動物の治療 動物の美容」は第44類に属します。
類似群は異なりますが、「動物の調教」は第41類に属します。

「乳幼児の保育(施設において提供されるものを除く。)」は、ベビーシッター等によって提供される、需要者の自宅等における乳幼児の一時保育に関するものが該当します。
なお、児童福祉法に規定される児童福祉施設のうち保育所が提供する保育に関するサービスについては、このサービスには含まれず、第43類「保育所における乳幼児の保育」に属します。

「家事の代行」は、もっぱら日常的な家事(家庭内での買い物・調理・清掃・洗濯等)全般
を、その家の人に代わって行うものが該当します。



関連ページ:

区分/指定商品・指定役務 2024年版

商標登録ドットコム™ 運営者情報

金原商標登録事務所 | 事務所概要

〒152-0034 東京都目黒区緑が丘一丁目16番7号 TEL 03-6421-2936 FAX 03-6421-2937

電話する benrishi@kanehara.com 平日 9時~ | 土・日・祝 原則休み

業務内容 | 商標・意匠の調査・出願・中間手続。審判など争訟手続。知財関連業務全般。

制作・著作

金原 正道 ©Masamichi Kanehara |  |  | mail

サイトご利用規約 | 個人情報・秘密情報 | 著作権・リンク

© 商標登録ドットコム All Rights Reserved