商標登録の方法 > 区分/指定商品・指定役務 2024年版 > 第41類

第41類-商標登録ドットコム™

第41類

教育、訓練、娯楽、スポーツ及び文化活動

役務区分「第41類」は、教育、訓練、娯楽、スポーツ及び文化活動などの区分です。

第41類には、主として、技芸・スポーツ又は知識の教授、セミナーの企画・運営又は開催、電子出版物の提供、映画・演芸・演劇又は音楽の演奏の興行の企画又は運営、放送番組の制作、スポーツの興行の企画・運営又は開催、運動施設の提供、娯楽施設の提供、写真の撮影、翻訳などが含まれます。


当せん金付証票の発売,録音又は録画済み記録媒体の複製,技芸・スポーツ又は知識の教授,献体に関する情報の提供,献体の手配,セミナーの企画・運営又は開催,動物の調教,植物の供覧,動物の供覧,電子出版物の提供,図書及び記録の供覧,図書の貸与,美術品の展示,庭園の供覧,洞窟の供覧,書籍の制作,映画・演芸・演劇又は音楽の演奏の興行の企画又は運営,インターネットを利用して行う映像の提供,映画の上映・制作又は配給,インターネットを利用して行う音楽の提供,演芸の上演,演劇の演出又は上演,音楽の演奏,放送番組の制作,教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。),放送番組の制作における演出,映像機器・音声機器等の機器であって放送番組の制作のために使用されるものの操作,スポーツの興行の企画・運営又は開催,興行の企画・運営又は開催(映画・演芸・演劇・音楽の演奏の興行及びスポーツ・競馬・競輪・競艇・小型自動車競走の興行に関するものを除く。),競馬の企画・運営又は開催,競輪の企画・運営又は開催,競艇の企画・運営又は開催,小型自動車競走の企画・運営又は開催,音響用又は映像用のスタジオの提供,運動施設の提供,娯楽施設の提供,映画・演芸・演劇・音楽又は教育研修のための施設の提供,興行場の座席の手配,映画機械器具の貸与,映写フィルムの貸与,楽器の貸与,運動用具の貸与,テレビジョン受信機の貸与,ラジオ受信機の貸与,レコード又は録音済み磁気テープの貸与,録画済み磁気テープの貸与,ネガフィルムの貸与,ポジフィルムの貸与,おもちゃの貸与,遊園地用機械器具の貸与,遊戯用器具の貸与,書画の貸与,写真の撮影,通訳,翻訳,カメラの貸与,光学機械器具(望遠鏡を除く。)の貸与


関連する区分の例

※同時に調査・登録することが多い区分の一例です。業種により個別に異なります。

第9類:電子出版物
第16類:印刷物
第42類:ウェブサイトの設計・作成・保守

類似商品・役務審査基準(特許庁)

第41類-類似商品・役務審査基準 [PDF] 特許庁

第41類の役務の注釈

「録音又は録画済み記録媒体の複製」は、録音または録画済の記録媒体をダビングする行為が該当します。

「技芸・スポーツ又は知識の教授」には、教養、趣味、遊芸、スポーツ、学習等の指導を行う教授所、学校教育法で定める学校及び自動車教習所、理容学校、洋裁学校等の各種学校が教授しまたは教育するものが該当します。
なお、通信の方法による教授又は教育も、このサービスに含まれます。
「学習塾における教授」における学習塾には、進学塾及び予備校も含みます。
「国家資格取得講座における教授」は、例えば、宅地建物取引士、行政書士、中小企業診断士の国家資格を取得するために教授するサービスです。

「セミナーの企画・運営又は開催」は、文化または教育のためのものが該当します。
なお、商業または広告のための展示会の企画等のサービスは第35類に属します。

「電子出版物の提供」は、電気通信回線を通じて電子出版物を供覧させるものが該当します。

「図書及び記録の供覧」は、図書、記録その他必要な資料を収集し、整理し、保存して、一般公衆の利用に供する施設(たとえば、図書館)が提供するものが該当します。

「書籍の制作」は、委託を受けて書籍の制作を行うものが該当します。
なお、書籍の出版は、販売を目的として著作物を印刷し、これを頒布することですから、第16類の商品「書籍」に属します。
また、このサービスには書籍の「印刷」及び「製本」(第40類)は含まれません。

「映画・演芸・演劇又は音楽の演奏の興行の企画又は運営」は、主として映画、演芸、演劇又は音楽の演奏の興行を請け負う事業所に係るものが該当します。

「インターネットを利用して行う映像の提供」は、インターネットを利用して映像そのものを提供するもので、ダウンロードできないサービスが該当します。
なお、ダウンロード可能な映像を提供する場合は第9類の商品に属します。

「インターネットを利用して行う音楽の提供」は、インターネットを利用して音楽を提供するもので、ダウンロードできないサービスが該当します。

「教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。)」は、映画・放送番組・広告用以外の教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオを制作するものが該当します。
なお、このサービスと類似群が同じ「受託による作曲」や「文章の執筆」も、第41類に属します。

「運動施設の提供」は、スポーツを行うための施設を一時的に利用させるものが該当します。
なお、ある程度長期にわたって貸借関係を有するサービスは、たとえば、運動施設としての建物の貸与として、第36類に属します。

「娯楽施設の提供」は、遊戯場、遊園地等の娯楽施設を一時的に利用させるものが該当します。
なお、ある程度長期にわたって貸借関係を有するサービスは、たとえば、遊戯場としての建物の貸与や遊園地のための土地の貸与として、第36類に属します。
また、「ナイトクラブの提供」も、このサービスに類似するものとして第41類に属しますが、「ナイトクラブにおける飲食物の提供」は第43類に属します。
さらに、「オンラインによるゲームの提供」も、このサービスに類似するものとして第41類に属します。

文化・スポーツ関連事業の区分

デジタルコンテンツ・電子出版物・出版物・書籍の制作関連の指定商品・指定役務の例

区分指定商品・指定役務
第9類インターネットを利用して受信し及び保存することができる音楽ファイル,電子計算機及びその周辺機器,電子計算機用プログラム,その他の電子応用機械器具及びその部品,家庭用テレビゲーム機用プログラム,携帯用液晶画面ゲーム機用のプログラムを記憶させた電子回路及びCD-ROM,インターネットを利用して受信し及び保存することができる画像ファイル,録画済みビデオディスク及びビデオテープ,電子出版物,携帯情報端末
第16類絵はがき,カタログ,カレンダー,雑誌,書籍,新聞,地図,日記帳,ニューズレター,パンフレット,文房具類
第41類セミナー・シンポジウム・フォーラム・会議・会合・講演会・研修会・研究会・討論会・講習会の企画・運営又は開催又はこれらに関する情報の提供,教材として用いる書籍の制作,教材用スライドフィルムの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。),教材用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。),教材としての電子書籍の制作及び貸与,教本・ビデオを教材とした通信教育,インターネットを通じた教材の学習方法に関する助言,検定試験・資格認定試験・模擬試験の企画・運営又は実施,技芸・スポーツ又は知識の教授,電子出版物の提供,教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。),映画・演芸・演劇・音楽又は教育研修のための施設の提供,オンラインによる電子書籍・音楽・画像・映像の提供,電子書籍・電子漫画・電子雑誌・電子写真集の制作


英語に関するコンテンツ・教育の提供事業の指定商品・指定役務の例

区分指定商品・指定役務
第41類英語・英会話の教授,英語・英会話に関するオンラインによる電子書籍・音楽・画像・映像の提供,英語・英会話に関する教材としての書籍の制作,電子出版物の提供,通訳,翻訳,教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。),英語・英会話の教材としてのビデオ又は磁気記録媒体の原盤の制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。)


ゲームの提供に関する指定商品・指定役務の例

区分指定商品・指定役務
第9類インターネットを利用して受信し及び保存することができる音楽ファイル,家庭用テレビゲーム機用プログラム,業務用テレビゲーム機用プログラム,携帯用液晶画面ゲーム機用のプログラムを記憶させた電子回路及びCD-ROM,インターネットを利用して受信し及び保存することができる画像ファイル,電子出版物
第41類オンラインによるゲームの提供,オンラインによる電子書籍・音楽・画像・映像の提供,音楽・映像を記録したCD-ROM原盤の制作,電子出版物の制作,雑誌・書籍の制作,電子出版物の提供


音楽イベント関連事業の指定商品・指定役務の例

区分指定商品・指定役務
第41類映画・演芸・演劇又は音楽の演奏の興行の企画又は運営,音楽の演奏,放送番組の制作,放送番組の制作における演出,音響用又は映像用のスタジオの提供,音楽・映像を記録したCD-ROM原盤・磁気テープ並びに磁気ディスクの原盤の制作,,レコード又は録音済み磁気テープの貸与,録画済み磁気テープの貸与


ヨガに関する商標についての、ヨガに関するサービス関連の指定商品・指定役務の例

区分指定商品・指定役務
第41類ヨガの教授,ストレス解消法に関する知識の教授,健康法に関する知識の教授,ヨガ・ストレス解消法・健康法に関する電子出版物の提供,ヨガ・ストレス解消法・健康法に関するビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。),ヨガ・ストレス解消法・健康法に関する書籍・電子出版物の制作,ヨガ・ストレス解消法・健康法に関するセミナー・シンポジウム・講演会の企画・運営又は開催,ヨガに関する施設の提供,ヨガに関する用具の貸与


キャラクター商品・デジタルコンテンツ関連事業の指定商品・指定役務の例

区分指定商品・指定役務
第9類インターネットを利用して受信し及び保存することができる音楽ファイル,電子応用機械器具及びその部品,家庭用テレビゲーム機用プログラム,業務用テレビゲーム機用プログラム,携帯用液晶画面ゲーム機用のプログラムを記憶させた電子回路及びCD-ROM,インターネットを利用して受信し及び保存することができる画像ファイル,録画済みビデオディスク及びビデオテープ,電子出版物
第16類印刷物,書画,写真,文房具類
第35類被服の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,印刷物の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,おもちゃ・人形及び娯楽用具の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,家庭用テレビゲームおもちゃ・携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用のプログラムを記憶させた電子回路及びCD-ROMの小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,電子出版物の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,インターネットを利用して受信し及び保存することができる画像ファイル・録画済みビデオディスク及びビデオテープの小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供
第41類オンラインによるゲーム提供,オンラインによる電子書籍・音楽・画像・映像の提供,音楽・映像を記録したCD-ROM原盤の制作,電子出版物の制作,雑誌・書籍の制作,電子出版物の提供


関連ページ:

区分/指定商品・指定役務 2024年版

商標登録ドットコム™ 運営者情報

金原商標登録事務所 | 事務所概要

〒152-0034 東京都目黒区緑が丘一丁目16番7号 TEL 03-6421-2936 FAX 03-6421-2937

電話する benrishi@kanehara.com 平日 9時~ | 土・日・祝 原則休み

業務内容 | 商標・意匠の調査・出願・中間手続。審判など争訟手続。知財関連業務全般。

制作・著作

金原 正道 ©Masamichi Kanehara |  |  | mail

サイトご利用規約 | 個人情報・秘密情報 | 著作権・リンク

© 商標登録ドットコム All Rights Reserved