商標登録ドットコム > Q&A・サポート > ECサイトの商標規約 > google広告の商標規約

ECサイトの商標規約-商標登録ドットコム™

google広告の商標規約

googleの検索結果ページ等に表示されるgoogle広告の商標に関する規約については、下記に掲載されています。
※規約は変更になることがありますので、必ず最新の規約をご確認ください。

商標 外部サイトへ

「Google は現地の商標法を遵守し、Google 広告の広告が第三者の商標を侵害することを禁止しておりますが、それと同時に、再販業者が商品を説明するなど、特定の状況において第三者が適切に商標を使用できる場合があることも認識しています。

商標権所有者様が Google 広告の広告における商標の使用について Google に申し立てを行った場合は、Google がその商標の使用について調査し、なんらかの制限を加えることがあります。

商標権所有者様が商標の使用に関して懸念がある場合は、このページに記載されているポリシーをご確認のうえ、商標権所有者様向けヘルプページにて申し立て方法の詳細をご覧ください。

このポリシーが広告に与える影響についてご質問のある広告主様は、商標に関するヘルプ(広告主様向け)ページをご覧ください。」

広告文における商標

「商標権所有者様から申し立てがあった場合、Google は広告文における商標の使用について制限する場合があります。

再販業者、情報サイト、許諾された広告主様が商標を使用する場合、定められた使用要件を満たす必要があり、この要件が満たされていない場合は商標の使用が制限されます。」

再販業者と情報サイトに関するポリシー

「広告が次の要件を満たしていれば、広告文で商標を使用することができます。

再販業者: 広告のランディング ページが、当該商標に対応する商品またはサービス、構成要素、交換用パーツ、あるいは互換性のある商品またはサービスの販売を主旨としている(または明確に販売を促進している)。ランディング ページでは、商品やサービスの購入方法を明確に示し、商品やサービスに関する商業上の情報(料金、価格など)を表示する必要があります。

情報サイト: 広告のランディング ページの主な目的が、当該商標に対応する商品やサービスに関する情報提供である。

再販業者および情報サイトに関するポリシーでは、次のような広告は禁止されています。

競争的な意図で問題の商標に言及している広告
商業上の情報を表示する前にランディング ページでユーザーに詳細情報の提供を求める広告
広告主が再販業者か情報サイトかが不明な広告」

許諾された広告主様

「広告主様は商標権所有者様から許諾された場合、広告文で商標で使用することができます。商標権所有者様が広告主様にご自身の商標の使用を許諾する場合は、商標権所有者様向けヘルプページをご覧ください。広告主様が使用許諾をご希望の場合は、商標に関するヘルプ(広告主様向け)の手順をご覧ください。」

商標への言及ではない文言

「次の種類の広告では、当該の文言を使用することができます。

広告文で商標に言及するのではなく、通常の意味で記述的にその文言を使用している広告
商標に対応していない商品やサービスに言及している広告」

広告表示オプションとその他の広告フォーマット

「特定の広告表示オプションやフォーマットに限り、広告で宣伝される商品やサービスの詳細情報を提供するために商標に言及する際に、広告文の中で商標を使用できます。」

キーワードとしての商標の使用

キーワードとしての商標の使用については、Google の調査や制限の対象となりません。

表示 URL における商標

「商標権所有者様から申し立てがあった場合、Google は、表示 URL のサブドメインに商標が表示されないよう制限することがあります。なお、セカンドレベルのドメインおよびドメイン後のパスにおける商標の使用については、調査および制限の対象となりません。」


関連ページ:

ECサイトの商標規約

商標登録ドットコム™ 運営者情報

金原商標登録事務所 | 事務所概要

〒152-0034 東京都目黒区緑が丘一丁目16番7号 TEL 03-6421-2936 FAX 03-6421-2937

電話する benrishi@kanehara.com 平日 9時~ | 土・日・祝 原則休み

業務内容 | 商標・意匠の調査・出願・中間手続。審判など争訟手続。知財関連業務全般。

制作・著作

金原 正道 ©Masamichi Kanehara |  |  | mail

サイトご利用規約 | 個人情報・秘密情報 | 著作権・リンク

© 商標登録ドットコム All Rights Reserved